戻る

スポット情報

Goal11 : 自然観察ステーション
スタンプ台に書いてあるクイズの答えを入力して、スタンプをゲット!

【SDGs11:住み続けられるまちづくりを】
世界には安全で安心な街で暮らすことができない人たちがたくさんいます。
だれもが安全に暮らせて、災害にも強いまちづくりをしましょう。

施設紹介

営業時間:9:00~16:30 年中無休

自然観察ステーションは、自然環境の推移と保全に関しての学習、研修の場として野鳥観察、植物や水生生物の観察、天体観望、そして水質の観察調査等を企画、提供するとともに地域の活性化及び地域間の交流を目的としたイベント、情報を発信していきたいと考えています。
観察会などの運営については、住民その他ボランティアによって企画や運営がなされています。
現在、ボランティアで構成されている「さくら湖自然観察ステーション企画運営委員会」を設けており、メンバーは天体、野鳥、昆虫、植物、鉱物等多彩な方面の方々で構成されています。また、観察会のほかにも学校体験学習の受け入れも行っておりますが、その講師も個人ボランティア、企業ボランティアの協力をいただいています。
ステーションでは、役所、学校、住民、企業の垣根をこえた自然を愛する者が集い、自然のすばらしさ、大切さを伝える施設でありたいと考えています。